カテゴリー「老老介護」の記事

2017年5月21日 (日)

特養

母は、この4月から特養(特別養護老人ホーム)に入所している。

昨日、昼休み時間に見舞いに行った。

タオと目が合うなり泣き顔になった。

一時、認知症が進んだ感じがしたが、元に戻ったようだ。

失語症で言葉がうまくでないだけで、すべてわかっている。

とても頭のいい人だから。

家に帰りたいだろうな。

しかし、いずれこういうところのお世話になるのだから、早めに入所できてよかったと思う。

暑く長い夏を熱中症の心配せずに過ごせることはありがたい。

個室から車椅子を押して広間へ移動。

別れ際、また泣き顔に。

お互い、慣れるしかないね。

明るくいこ~



















2017年4月10日 (月)

正夢?

昨夜、父とドライブに行って、車から降りて一緒に歩いてる夢を見た。

入院する前の元気な姿で歩いていた。

今日、順番待ちの介護施設から電話があり、入所日が決まった。

内臓はどこも悪くないので、リハビリをしっかりすれば、きっと自力で歩けるようになる。

神さま、皆さま、ありがとう。



火・水は、タオの休息日。

Pict0011


ミミ(右)とネム。

実にええコンビやった。

オス同士なのに。

天国で同じようにじゃれあっているやろな(?)

Aloha !












2017年3月31日 (金)

ヤクルト

1本飲むのに10分かかる。

仙骨調整をすると、げっぷが出て少しスッキリしたみたい。

会話も目をつむったまま。

父の筋力低下は著しい。

5kgのハンドグリップで握力トレーニング。

ついこないだ右10回、左5回ほどやってくれたが、今日は右2回、左1回。

はやく介護施設の空きがこないかなぁ。

母は別の病院で大腿骨骨折後のリハビリ中。

同じく介護施設の空きを待つ。

骨折の回復は順調だが、ちょっと認知が進んだ感じがする。

車いすに固定されたまま、ナースステーションで座らされている。

病室(家?)に帰りたがる母を置き去りにして、振り向かずエレベーターに乗る時が辛いわ。

自宅で最期を迎えるのは難しいもんだな。









2017年3月24日 (金)

花咲けど

170324_074401

名も知らぬ花。

今年もたくさん咲いてくれた。

両親がいないからか、どこか寂しげに見えてしまうんだな。

まだ生きてるっちゅうに(笑)。














2017年3月 3日 (金)

筋力低下

170303_091101

出勤途中、父の見舞に寄る。

部屋に入ると、口を大きく開けていびきを立てて眠っていた。

3日ぶりだが一気に老化が進んだ感じ。

6人部屋で、皆寝たきりなので音を気にしながら、手早く髭を剃る。

入院して1か月余り。

顔も腕もやせ細った。

介護施設入所までの繋ぎの病院だからしょうがないけど、リハビリは何もしていない感じ。

持ってきたバナナの皮をむいて手に持たせるが、口まで運べないほど筋肉が弱っている。

「ご飯は、自分で箸持って食べてるん?」

「イエス」

意識はもうろうとしているのに、ジョークにびっくり。

「しっかり筋肉使わなあかんで」

「ほっとけ(=仏)」

一本やられた~(笑)。











2017年1月26日 (木)

介護終焉

結局、両親は入院。
母の大腿骨は、バキバキに折れていた。
金具で固定する手術を受け、療養中。

父は、4日前の朝、ベッドから落ちて床で冷たくなっていた。
自力で股関節、膝関節は動かせるので骨折はないと思ったが、
母のこともあったので、思い切って119番。
レントゲン検査で、心配した骨折も肺炎もなかった。
しかし、食事以外ほとんど寝たきりだったので、膝など関節の拘縮が進んでいる。

一定のリハビリ後、特養や老人ホームなどの介護施設へ入所という流れになる。
母の脳梗塞から11年。
老老介護もいよいよファイナルステージ。
手作り朝食を食べさせてあげれないのがさみしい。
二人ともめちゃ喜んでくれたからなぁ・・・
















2017年1月14日 (土)

母・膝・最悪

170114_072301

今日の朝食は、温か~いぜんざい。

無糖のゆであずきに砂糖控えめに入れて作る。

市販のぜんざいは、ド甘い。

丸餅を4分割して焼く。

これくらい小さいと喉に詰めないだろう。

タオ的には、餅を食べて人生終えるのも悪くないと思うけど。(笑)

今朝の母は、膝痛が逆行して自力で立てない。

施術をしたが変化がない。

いつもなら、しばらくすると歩き出すのだが、

母の部屋にぜんざいを運んで食べてもらった。

おいしい、おいしいと、みるみるうちに完食。

食欲だけはあるんだなぁ、二人とも。(笑)

脚が冷えるのか、かたくなにズボンの上からもう一枚穿こうとする。

が、お尻が上がらないので穿けず途方に暮れている。

説得しようにも失語症で伝わらない。

この点、まだ言葉のわかる父の方が扱いやすい。

見ると、きつきつに4枚ほど重ね着をしている。

これじゃあ血行不良で膝も痛くなるわ。

全部脱がせてゆるゆるにしてあげたいが、言うことを聞かない。

ほんまやりにくいわ。

時間がないから、ポータブルトイレをそばに置いて出勤。

昼、様子を見に帰る。

何度も修羅場をくぐってきたので、この程度のことは屁。

老老介護は、明るく行こう~











2017年1月10日 (火)

冷蔵庫の中

170110_073001

やらせとちゃう。

父が夜中に起きて、中にあるもの何でも食べてしまうので、入れるものがなくなった。

辛うじてドアポケットに醤油、ドレッシング、ポン酢。

やられた品リスト

・味噌・・・ま、オーソドックスに。

・生卵・・・ヘビか。

・柚子の中身・・・皮だけ残して。みかんとちゃう。

・麩・・・金魚か。水分補給が心配。

・生玉ネギ・・・ヘルシー。

・馬油・・・塗るもんや。毒ではないが。

・クリープ・・・一晩で全部いかれた。

・砂糖・・・冷蔵庫の上に隠してる。

・マヨネーズ・・・チュウチュウ吸ったん?

・お好み焼きソース・・・関西人。

・豆腐・・・冷奴やん。


最近は、夜にサツマイモ、バナナ、ビスコ等、1回分だけ入れている。

朝、きれいになくなっていると、嬉しかったりして(笑)。

老老介護は明日も続く♪











2017年1月 8日 (日)

予感的中

今日あたり来るかなぁ、と父の部屋のドアを開けると、

床の上に仰向けになって起き上がれなくなっていた。

で、後ろから抱きかかえて立たせると、ジャージがぼってり。

下を全部脱がせて、トイレのウォシュレットで洗浄。

次に上も脱がせて風呂場でシャワー。

暮れから2週間近く便秘していた。

だいたいこのサイクルでドカンと来る。

「えらい世話かけるなぁ」

「何言って、こんやもんやで」

「ごうじさんやないとできんことや」

「まあな(笑)、デイの時やのうてよかったわ」

老老介護は続く~よ♪

















2016年12月26日 (月)

血圧

161226_073703

161226_073702

昨夜、母が口呼吸でハァハァと苦しそう。

血圧計ると、159/92(上の写真)。

寒いので血管が縮んで血の巡りが悪くなっているのかも。

速攻、足湯。

足湯バケツに足首が浸かるくらいにお湯(40-41℃)を入れ、大さじ1杯の塩を混ぜる。

数分後、足の皮がふやけてくる。

古い角質を剥がすように指で足全体をやさしくマッサージ。

次にふくらはぎの押圧マッサージ。

足首から膝方向へ、揉むというよりスポンジに含んだ水を押し出す感じで、手のひらで5秒圧迫してパッと放すを繰り返す。

トータル20分くらいで下の写真の数値に。

脈間隔(不整脈)の表示も消えている。

今朝は「よく寝た~」って感じのスッキリした顔で起きてきた。

ちなみに、母は薬を一切服用していない。

高血圧を放置してはいけない。

放っておくと、動脈硬化や脳溢血、心筋梗塞を引き起こすこともある。

しかし、安易に薬に頼らずとも、

血液がスムーズに流れる状態に持っていけば、血圧は自然に安定するもの。

ふくらはぎ押圧マッサージもその一法。

腹式呼吸で自律神経を整えるのも血圧安定に有効。

何でも「全身で治す」という意識が大事。





※服用中の薬は自己判断でやめないように!






より以前の記事一覧