« ヤクルト | トップページ | ママタオ »

2017年4月 1日 (土)

治りにくい膝痛

■60代女性

右膝痛 整形外科でヒアルロン酸注射4回受けるも改善せず。
過去に腰痛でタオに来院歴あり。

かなりの激痛で、夜中、15分おきに痛みで目が覚めるほどだった。
施術開始から1ヶ月ほどたったころ、「もう手術してもらいたい」と言うほど弱気になる。
しかし、仙骨調整を約10回、期間にして3ヵ月でようやく改善の兆しが見えてきた。
現在、夜中に2~3回目が覚めるが、以前のように声をあげて「痛い、痛い」と言わなくなった。

膝や股関節など体重を支える関節は、安静を保つことが難しく、回復が遅くなる傾向にある。
また、痛みをかばって反対側(健側)の負担が増し、痛めることもよくある。

加齢に伴う膝痛は、そう急には良くならない。
実践では、ぎっくり腰の時のような劇的な変化を期待しないように。
問診、視診、触診等によってわずかな変化を見逃さず、クライアントに回復過程にあることを気づかせ、励ましててあげることが大事。

施術者は、クライアント以上に忍耐力が求められる。

と、自分に言い聞かせる今日この頃。













« ヤクルト | トップページ | ママタオ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182924/65093139

この記事へのトラックバック一覧です: 治りにくい膝痛:

« ヤクルト | トップページ | ママタオ »