« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

ヤクルト

1本飲むのに10分かかる。

仙骨調整をすると、げっぷが出て少しスッキリしたみたい。

会話も目をつむったまま。

父の筋力低下は著しい。

5kgのハンドグリップで握力トレーニング。

ついこないだ右10回、左5回ほどやってくれたが、今日は右2回、左1回。

はやく介護施設の空きがこないかなぁ。

母は別の病院で大腿骨骨折後のリハビリ中。

同じく介護施設の空きを待つ。

骨折の回復は順調だが、ちょっと認知が進んだ感じがする。

車いすに固定されたまま、ナースステーションで座らされている。

病室(家?)に帰りたがる母を置き去りにして、振り向かずエレベーターに乗る時が辛いわ。

自宅で最期を迎えるのは難しいもんだな。









2017年3月30日 (木)

人を訪ねて

170329_152301

生駒山にも春が来た~、って感じ。

美味しいパンとコーヒー豆を持っていそいそと。

毎度のことながら、道に迷いながらやっとこさ恩師宅へ。

仙骨調整をさせて頂いた。

ありがたいなぁ。

皆さんも是非。




170329_173701

同じ日の夕方、ある人を訪ねて大阪の某所へ。

約束の時間まで駅前の温泉に入湯spa

どちらかというと人と会うのが億劫だったのに、何だが楽しくなってきた。

人生終わりかけに変わってきた自分にびっくり。












2017年3月27日 (月)

夢先案内人


毎週火曜・水曜はタオの休息日。

80万読者の皆様、いつも交流をありがとうございます。

いいことたくさんありますように。

また








Dscn0455

2016年5月のオレ。

鹿児島県、山川砂蒸し風呂にて。














2017年3月26日 (日)

実践レポート

こんにちは
**です

娘を練習台に、仙骨調整の練習をしています
初めてやった時「うわー!」と突然大声を上げたのでどうしたのかと思ったら、
「おしりの穴が急に開いてビックリした」と‥
そういう反応もありなんでしょうか?(^_^;)

それから「指が当たった瞬間からメッチャ熱い」とも言っていました

セルフ調整も毎日やっています
以前あった背中の痛みや、膝裏の突っ張る感じがまた出てきたのですが、これが逆転反応かな?と思いつつ痛みの変化を観察しています

質問なんですが、補助処置は今の段階でもすることができますか?
また、どのようにしてやればいいのか知りたいです
よろしくお願いします







2017年3月25日 (土)

フィギュア

170325_103901

自宅の老前整理で出てきた。

捨てようとして、ふと思った。

「そや、タオに通ってくれているおチビさんたちにあげよう」

一応、アルコールで消毒しておいた。

先着順で一人に一個。

数が少なくてごめんやで。

キン肉マンの消しゴムとか腐るほどあったのに、捨ててしまってもったいないことをした。

今のタオは、みんなあげたい気分(笑)。









2017年3月24日 (金)

花咲けど

170324_074401

名も知らぬ花。

今年もたくさん咲いてくれた。

両親がいないからか、どこか寂しげに見えてしまうんだな。

まだ生きてるっちゅうに(笑)。














2017年3月23日 (木)

雨の御堂筋

170321_173802

箕面からの帰り道。

約束を果たせてよかった。

で、あと一行が出てこない(笑)。








2017年3月20日 (月)

海の声




春の海がいっちゃん好きや。

明日、あさってはタオの休息日。

80万読者の皆様、休み明けにまた会いましょう。

Aloha !









2017年3月19日 (日)

アベンチュリン

170319_091401

ガラス小瓶に入れてトイレに置いていたアベンチュリン。

水洗いしてドライヤーで乾燥。

綺麗にしてやると、石も喜ぶんや。

どこで何を思って買ったのか忘れたけど。

ま、縁やね。













2017年3月18日 (土)

本日のモーニング

170318_091701

家でちゃんと朝ご飯食べたんだけどね。

これは別腹。

これを至福の時と呼ばずして、えへへ。

今日もはるばる海を渡って講座に来られる。

幸せなタコ。








2017年3月17日 (金)

本日のランチ

170317_085001

営業日の講座は午後12時30分に始まる。

外に出て食事をする間がない。

でもって、出勤途中にこれを買う。

たいてい12時前に食べるんだ。

いわゆる早弁♪

人の迷惑にならない「ワル」をすることが、タコの喜び。(笑)






2017年3月16日 (木)

気づきの階段

170316_164501

残念なことに、TAOの階段はかなり急。

腰や膝の悪い人には昇降がきつい。

しかし、良い面もある。

施術を受ける前と受けた後の違いに気づきやすいのだ。

今日もひとり。

60代男性。

頸椎の手術を2回受け、脳梗塞も患っている。

初回(1週間前)、奥さんに支えられてやっとのことで階段を昇る(かなりの時間をかけて)。

施術後、歩幅が大きくなり、帰りの階段も楽に。

2回目、一人で手すりを持ちながら上がる。1回目と全然違ったとのこと。

物事には二面性がある。

明日も誰かが「気づきの階段」で。









2017年3月15日 (水)

濃い時間

Image

朝からある仙女を訪ねて大秘境に潜入。

四国の自然は荘厳。

不思議な感覚。

夕方のオフ会はまさかの開催。

淑女がひとり生タコ見物に来てくださった。

深い話も。

タオのエネルギーが落ち着くまで1週間はかかりそう(笑)。







 

2017年3月14日 (火)

夕方 松山へ

Peachでゴー。

今日は着いたら寝るだけ。

最後の松山。

一期一会の旅は続く~。






Dscn0538

モロロック

もう一度行けるかな?

行きたい!





2017年3月13日 (月)

再びプランク

タオ様
 
こんばんわ
 
体の冷えと腰、プランクのせいかいい感じです。
 
ありがとうございます。

--------------------------------------------

プランクを続けると、腹筋、背筋など体幹筋の持久力が高まる。

結果、背骨にかかる負担が減り、腰痛、首痛、肩こりなどが改善する。

やり方は、Youtube 「プランク」で検索。

ちなみにタオは、1回5分できるようになった。

プランクやらないときは、腕立て伏せ50回。

おっちゃん、どこまでやるの?





St310017


2010年12月のオレ。

ハーレー、ラストラン。

半袖(笑)。











2017年3月12日 (日)

水墨画 姫路城

170311_173401

70代の女性クライアントさんがタオの為に描いて下さった。

3日ほどで仕上げたというからすごい。

趣味の域を越えている。

なんというか、勢いがあるね。

娘んとこに持っていきたいけどなぁ。











2017年3月11日 (土)

Yesterday When I was Young




anokoro konnani nagaikisurutowa omowanakatta.










2017年3月10日 (金)

ジョン 天国へ

160725_080101

陸ガメのジョンが昨日亡くなった。

去年の夏、鉄の六角ナットを飲み込んで以来7ヶ月、ほぼ絶食状態だった。

だんだん弱っていく姿を見るのが辛かった。

タオが帰って背中を撫でてあげると、口から涙(?)を出して合図をしてくれた。

長い間お腹空いたやろ。

ごめんな。






2017年3月 9日 (木)

Wi-Fi モバイルルーター

170309_113701

新旧交代。

下が新しいタイプ。

一回り小さくなったが、若干厚みは増した。

シムを差し替え、接続設定完了。

休日は、これとタブレット持って出かける。

便利なもんじゃ。

海外でも使えるようにならんかなぁ。








2017年3月 8日 (水)

靴磨き

170308_174601

チー坊に見守られて、靴磨き。

外は寒いしね。

タオの精神安定剤のひとつ。

こんなブログ書くジジィは、まずおらんやろな(笑)。










2017年3月 7日 (火)

第1火曜日

170307_093401

休みを返上して、

毎月、第1火曜日は講座を開催。

しかも、3枠(11:00~12:30、14:00~15:30、17:00~18:30)。

30年かけて、要らないものをすべてそぎ落とした、タオ流施術の最終形を伝授。

その日から使えるセミナー。

引退までに受けに来てね。


ps

TAO営業日(日・月・木・金・土)の12:30~14:00も講座開催中。





170307_130601

講座の合間に。

うんま(笑)。










2017年3月 6日 (月)

セルフ調整

タオさん、
随分と陽が高くなりましたね・

昨日はありがとうございました。

遠隔中忙しくしていたら
腕の痛みがなくなり、pm 9:30位から***ちゃんも熱い熱いとお顔真っ赤。ん?
あれ?共鳴してるかも?

今朝は気の通りが違い脛椎も痛みがなくグッスリ眠れました。

さすがタオさんです・

やはりタオさんの言う通り、セルフ調整は限界がある。

て、ことは・・・・

タオさん、私は滝修行無理です・

う~ん・今後の課題が増えました・

最近はストレッチできるようになり
筋力もつけてゆきます。・

それと定期遠隔ですが、精神、肉体的に少し疲れぎみです。

花粉サポートも宜しくお願いしたいと思います

ありがとうございまーす・








2017年3月 5日 (日)

陶器製サニタリーセット

170305_091301

陶器製トイレブラシとペールのセットを購入。

ローソンの看板みたいってか?

木製のつまみがアクセント♪

TAOに来たら、要チェック!










2017年3月 4日 (土)

ネクタイ

170304_110301

何を思ったか、今日はネクタイ締めて出勤。

昔は毎日このスタイルだった。

それから白衣に戻って、今はシャツにノータイ。

筋トレで首が太くなって、第一ボタンがきつい。

ネクタイ姿は嫌いじゃないけど、やっぱ終わったな。

最後は作務衣か(笑)。







2017年3月 3日 (金)

筋力低下

170303_091101

出勤途中、父の見舞に寄る。

部屋に入ると、口を大きく開けていびきを立てて眠っていた。

3日ぶりだが一気に老化が進んだ感じ。

6人部屋で、皆寝たきりなので音を気にしながら、手早く髭を剃る。

入院して1か月余り。

顔も腕もやせ細った。

介護施設入所までの繋ぎの病院だからしょうがないけど、リハビリは何もしていない感じ。

持ってきたバナナの皮をむいて手に持たせるが、口まで運べないほど筋肉が弱っている。

「ご飯は、自分で箸持って食べてるん?」

「イエス」

意識はもうろうとしているのに、ジョークにびっくり。

「しっかり筋肉使わなあかんで」

「ほっとけ(=仏)」

一本やられた~(笑)。











2017年3月 2日 (木)

オフ会@松山(愛媛) Round 2

来る3月15日(水)夕方(5pm~7pm)、JR松山駅周辺のカフェでオフ会を開催します。

参加者全員に対面調整1分+αプレゼント♪

ドタキャン、飛び入り、ノープロブレム。

多数のお申込み、お待ちしております!

最後の松山。

どうか、ど~か一人オフ会にならないよう、お願いします(笑)。





065_2

2008年のオレ。

娘の大学卒業式で。










2017年3月 1日 (水)

三宝柑

170301_164301

和歌山の温泉帰りにゲット。

国道沿いの民家の軒先に置いていた。

葉っぱも生き生き。

たぶん採りたて。

見た目は悪いけど、味はすんごく美味しい。

20個ほど入って、な、なんと300円!

天からご褒美をいただいた感じ(笑)。

野生の猿もたくさん見たし、心に残る一日だった。

休日は自然のもとへ出かけよう。









« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »