« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

骨洗い

170129_164901

部屋の隅で埃をかぶってた。

外に出して洗って、きれいさっぱり。

古いよ。

Made in West Germany

ベルリンの壁崩壊前かい!(笑)











2017年1月29日 (日)

もうすぐセミナー!

施術者養成講座がいよいよ始まります。

初日は2月2日(木)。

開始時刻は12時30分からですが、タオへの到着はその前ならいつでも歓迎します。

早すぎるからと、途中で時間調整などせず、TAOに直行。

ガラガラの待合室で寝転がって休んでください(笑)。

12時以降なら、飲食物持ち込んでランチもOK。

TAO周辺は、飲食店が少ないですよ。

徒歩5分圏なら、モスバーガー、とんかつ屋さん、パン屋さん(2軒)くらい。

ありえないけど、コンビニがありません!

下松駅の反対側(山側)にスーパーがあり、弁当も売っています。

海側にも1軒、駅から250mのところにありますが、道がややこしいので、タオに聞いてください。

TAOが初めての方は、途中道に迷ったら、遠慮なく電話、メールしましょ。

ワクワクしながらお待ちしています♪

目からウロコが10枚ぐらい落ちますよ(笑)。
















2017年1月28日 (土)

かつお節

170122_184501

削り器は、カンナをひっくり返したようなもの。
消耗品だからとプラスチック容器(天板は天然木)の安いのを買ったが、刃を研げば一生使えそう。
これで備長炭のように硬い鰹をシュッ、シュッと削る。
木と同じで、削る方向がある。
逆にやると、粉屑になる(やってもた)。
鰹は、本場枕崎産をネットで購入。
香り、うまみ、最高~!
みそ汁、吸い物が料亭並みの味に変わる。
使うたびに幸せ感じる♪
これは是非おススメ。









2017年1月27日 (金)

春財布

「申酉騒ぐ」って言うらしい。
確かに、去年から今年にかけて身辺騒がしい。
ここらで財布でも変えて気分転換すっか。

170127_083101

アメリカ土産。
BROOKS BROTHERS製。

春財布は、財布が張るんだってね!



2017年1月26日 (木)

介護終焉

結局、両親は入院。
母の大腿骨は、バキバキに折れていた。
金具で固定する手術を受け、療養中。

父は、4日前の朝、ベッドから落ちて床で冷たくなっていた。
自力で股関節、膝関節は動かせるので骨折はないと思ったが、
母のこともあったので、思い切って119番。
レントゲン検査で、心配した骨折も肺炎もなかった。
しかし、食事以外ほとんど寝たきりだったので、膝など関節の拘縮が進んでいる。

一定のリハビリ後、特養や老人ホームなどの介護施設へ入所という流れになる。
母の脳梗塞から11年。
老老介護もいよいよファイナルステージ。
手作り朝食を食べさせてあげれないのがさみしい。
二人ともめちゃ喜んでくれたからなぁ・・・
















2017年1月24日 (火)

皮膚がピリピリ

年寄りの風邪もらったか?

くしゃみ、鼻水、熱、頭痛、寒気+++

食欲は、普通(笑)。

寝て治すわ。

80万読者の皆様、ご自愛を。


Dscn0446

山川砂蒸し風呂の赤たまご。

1個でやめられんおいしさ。

毎年でも行きたい場所。






2017年1月23日 (月)

ワシのアンパン

誰かがかじりよった。

寒いし、腹減って犯行に及んだんやろな。

犯人は2匹に絞られる。

白いのか、ウリボウ柄。

ひょっとしてハナかも。

ま、大勢に影響ないから許したるわ。

170123_093901

笑える。

ちゃんとゴマを避けてる。












2017年1月22日 (日)

お流れ

残念ながら、1月24日(火)のオフ会@東京は、取り止めとなりました。

期待を裏切って申し訳ないです。

飛行機のチケットは返金、変更ができないタイプなので捨てることに(2回目 泣)。

またいつか東京に行けることを願っています。

今度会うときは、希望者に無料○グをプレゼントしますよ(笑)。

Peace !

005_2

4年前のタコ。

現在、柔軟性はさらにup

こんなん自慢するヤツ、カワイソ~(笑)。










2017年1月21日 (土)

2歳未満

の乳幼児は、本日(1/21)から同時調整料金を無料に決定!

対面・遠隔とも、親や兄弟と同時に施術を受ける場合に適用(単独の場合は通常料金)。

例えば、お母さんと一緒に赤ちゃんが受けた場合、施術料はお母さんの分だけでOK.

銭湯や飛行機の料金システムに近い(?)。

せいぜいご利用を。


170121_092201

昔は、手が黄色くなるほど食べたもんだ。











2017年1月20日 (金)

下弦の月

80万読者の皆さま、イケてますか?

今日は半月。

新月、半月、満月、半月・・・繰り返し浄化の波がやってくる。

宇宙の法則ってやつですか。

知らんけど。

013

四国、剣山。

青空って宇宙が見える。

タオのお気に入り。

もう1回、行けるかな?






2017年1月19日 (木)

ラッキー?

財布を紛失した。

いくら探しても出てこない。

17日夜にドラッグストアで使ったのが最後。

自宅まで歩いて帰る途中、落としたに違いない。

昨日は両親の家に行っただけ。

現金1万5千円ほどと免許証、クレジットカード、プリペイドカード等が入っている。

交番に紛失届、カード会社にカード利用の停止と再発行の手続きをした。

それから1時間も経たないうちに自宅から電話。

母の部屋に置き忘れていた。

そこも探したんだけど。

ダメもとでカード会社に取り消しの電話を入れたが、時すでに遅し。

公共料金の決済カードの変更をしないといけない。

そんな手続きくらいネットで簡単にできる。

とにかく見つかって、めでたし、めでたし。

何か奢ろうか?(笑)

_141837420915106_258_2


以前HPで使用していた似顔絵(自作)。

全然てか?









2017年1月18日 (水)

clothes

clothes どんな風に発音する?

タオは長年、クロウズズ、てやってたsweat01

正解は、クロウズ。

ドアを閉める、close と同じ発音。

clothes は、服という意味。

似たような語に、cloth (布)があるが、こちらはクロースと発音する。

複数形は、cloths で、クロースス(前のスは、th の発音)。

Got it ?

2017年1月17日 (火)

リベンジ

170117_131501

寒い中、郵便配達ご苦労様。

だから、マイバイクやって。

先週、ここの温泉浸かってから久しぶりにエグイ風邪を引いた。

昨日の夕方まで微熱と頭痛があったが、今日は8割回復したので再びやってきた。

両親も風邪と転倒による打撲で寝込んでいる。

父は、昨夜39.1度まで上がった。

二人とも立てないので、トイレまで抱きかかえたり、オムツを替えたりで大変な3日間だった。

かなり腰に負担をかけたが、全然痛まない。

あのプランクで体幹を鍛えていたからだと思う。

今では5分でも少し余裕があるくらい。

筋の持久力は年とっても向上するもんやね。

今日も温泉中で一番美しい体だった。

アハハ~、客が少ないもの。








2017年1月16日 (月)

入れ歯が合わない

■70代女性

前回(1週間前)の施術時、首が凝るとの訴えがあった。

普段、あまり肩や首の凝りを意識することがないとのこと。

思い当たる原因もない。

今回、施術中、突然思い出したかのように、下の入れ歯が合わなくなって痛いのが首コリの原因かもしれないという。
仙骨調整の過程で、歯並びが変わる、(歯茎の動きにより)入れ歯が合わなくなる、(埋没)親知らずが動き出すetc、ことがある。タオ自身も下の前歯が動いた経験がある。
タオは、仙骨から遠く離れた歯並びが変わる、顎関節、股関節など各関節が変化する事実から、「骨は自然の動きに任せた方が良いんじゃない?」という考えにいたり、カイロプラクティックを卒業したのだ。


007b1

石垣島のハイビスカス

確か2月。

南の島、好きや。






2017年1月15日 (日)

営業時間の変更

本日(1/15)より、営業時間が午後6時までとなります。

土・日・祝も午後6時まで施療します。

よし、これでスッキリ!

定休日は変わりなく、毎週火曜・水曜。

引退までこれで走ります。(笑)

いつも勝手ばかりしますが、よろしくお願いいたします。

0046_thumb_1

コネチカット州ノーウォークの親戚宅前。

LAまでの帰路に発つ朝。

かれこれ、ん十年。(笑)




2017年1月14日 (土)

母・膝・最悪

170114_072301

今日の朝食は、温か~いぜんざい。

無糖のゆであずきに砂糖控えめに入れて作る。

市販のぜんざいは、ド甘い。

丸餅を4分割して焼く。

これくらい小さいと喉に詰めないだろう。

タオ的には、餅を食べて人生終えるのも悪くないと思うけど。(笑)

今朝の母は、膝痛が逆行して自力で立てない。

施術をしたが変化がない。

いつもなら、しばらくすると歩き出すのだが、

母の部屋にぜんざいを運んで食べてもらった。

おいしい、おいしいと、みるみるうちに完食。

食欲だけはあるんだなぁ、二人とも。(笑)

脚が冷えるのか、かたくなにズボンの上からもう一枚穿こうとする。

が、お尻が上がらないので穿けず途方に暮れている。

説得しようにも失語症で伝わらない。

この点、まだ言葉のわかる父の方が扱いやすい。

見ると、きつきつに4枚ほど重ね着をしている。

これじゃあ血行不良で膝も痛くなるわ。

全部脱がせてゆるゆるにしてあげたいが、言うことを聞かない。

ほんまやりにくいわ。

時間がないから、ポータブルトイレをそばに置いて出勤。

昼、様子を見に帰る。

何度も修羅場をくぐってきたので、この程度のことは屁。

老老介護は、明るく行こう~











2017年1月13日 (金)

ピーチセールで

長崎往復の格安チケットを入手(5630円也)♪

2/21-22、オフ会@長崎できるかな?

高校の修学旅行で訪れた街。

自由行動時間に、ひとりで長崎ちゃんぽん食べたっけ。

あの頃から黄昏てた。(笑)











2017年1月12日 (木)

は、鼻水が

止まらん。

昨日、寒風吹きすさぶ露天風呂入ったのだ。

○ホは風邪引かんと油断した。

健康を過信したらあかん。

170112_135801

水に流せるポケットティッシュ、だと。

80万読者の皆様もご自愛を。










2017年1月11日 (水)

爆睡ウリボー

170109_174101_2

遊び疲れ。

ぐでんぐでんの酔っぱらいのごとく深い眠り。

大きくなったもんだ。

生後6か月くらいか。

行くとこ行くとこついてくるので、かわいいっちゃあ、かわいい。

元犬派(笑)。





2017年1月10日 (火)

冷蔵庫の中

170110_073001

やらせとちゃう。

父が夜中に起きて、中にあるもの何でも食べてしまうので、入れるものがなくなった。

辛うじてドアポケットに醤油、ドレッシング、ポン酢。

やられた品リスト

・味噌・・・ま、オーソドックスに。

・生卵・・・ヘビか。

・柚子の中身・・・皮だけ残して。みかんとちゃう。

・麩・・・金魚か。水分補給が心配。

・生玉ネギ・・・ヘルシー。

・馬油・・・塗るもんや。毒ではないが。

・クリープ・・・一晩で全部いかれた。

・砂糖・・・冷蔵庫の上に隠してる。

・マヨネーズ・・・チュウチュウ吸ったん?

・お好み焼きソース・・・関西人。

・豆腐・・・冷奴やん。


最近は、夜にサツマイモ、バナナ、ビスコ等、1回分だけ入れている。

朝、きれいになくなっていると、嬉しかったりして(笑)。

老老介護は明日も続く♪











2017年1月 9日 (月)

突発性難聴

■60代男性

暮れに突然耳の聞こえが悪くなり、病院へ。

即入院して、ストロイドの連続投与で回復。2週間で退院した。

治療前、回復は3割と言われた。

「こんなきれいに治るのはめずらしい」と医師は不思議がっていたとのこと。

男性は、1年前、ステージ4のすい臓がんの手術を受け、抗がん剤治療も終了。

術前からタオの遠隔を週2回、対面週1回のペースで継続。

すい臓がんの定期検診も再発、転移なく順調に経過。


※医療機関の受診を第一選択でお願いします。

※施術後の変化の現れ方は、個人差、大。









2017年1月 8日 (日)

予感的中

今日あたり来るかなぁ、と父の部屋のドアを開けると、

床の上に仰向けになって起き上がれなくなっていた。

で、後ろから抱きかかえて立たせると、ジャージがぼってり。

下を全部脱がせて、トイレのウォシュレットで洗浄。

次に上も脱がせて風呂場でシャワー。

暮れから2週間近く便秘していた。

だいたいこのサイクルでドカンと来る。

「えらい世話かけるなぁ」

「何言って、こんやもんやで」

「ごうじさんやないとできんことや」

「まあな(笑)、デイの時やのうてよかったわ」

老老介護は続く~よ♪

















2017年1月 7日 (土)

水仙

170107_092102

家からバイクで直送。

花言葉は、

何やったかなぁ・・・

ググらないところが、タオ(?)

優しい香り。

もうすぐ春ですな~♪












2017年1月 6日 (金)

@東京 ラスト?

1月24日、また東京へ。

今はまだ、用事があるかないか、微妙。

いずれにしても、オフ会は開きます。

このあと@東京は、当分ないでしょう。

成田から八重洲口まで高速バスで行く予定。

東京駅付近でいい場所あるかな?

人の少ない場所に移動してもいいし。

詳細が決まれば、関東圏にお住まいのタオラー(笑)にメールでご案内します。

圏外からでも参加したい!って人はメールください。こっそり教えます。

いないと思うけど(笑)。

See you again !






2017年1月 4日 (水)

アイロンがけ

170104_110301

明日(5日)から仕事が始まる。

ワイシャツを一気に7枚アイロンがけ。

形状安定シャツも洗濯を繰り返すうちにシワが目立ち始めた。

そのうちアイロン当てず、シワシワのシャツを着てる可能性、大。

冬はセーターで隠せばいいねん(笑)。










2017年1月 2日 (月)

冬の高野山

170102_114201

一の橋から奥の院、御廟まで約2㎞の参道を歩く。

170102_115801

樹齢ん百年の杉の巨木が立ち並ぶ。

20万基を越える諸大名の墓石があるというから、すごい聖地。

170102_115602

底まで凍る。

近畿で一番寒い場所。

冬は電車、ケーブルカーが安心。

170102_121301

このあたりに来ると、空気が変わる。

170102_122801_2

橋の向こうは聖域。

飲食、写真、スマホも禁止。

タオは、ニットキャップ、サングラスを外して入場。



170102_135601


高野山真言宗の総本山、金剛峯寺(こんごうぶじ)。

懐かしい感じがする。

好天に恵まれ、穏やかな気分でお参りができた。

皆さんの健康運、金運が上昇しますようにup







2017年1月 1日 (日)

謹賀新年 2017

170101_152102

新年あけましておめでとうございます!

昨年、交流をいただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

家の南天の実は、例年になく豊作。

まるでコーヒー豆のごとく大粒。

2月から施術者養成講座が始まる。

いいことあるぞ~(笑)。






« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »