« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

食パン

161230_103701

TAOの近くにあるパン屋さんでゲット。

焼きたてのホッカホカ。

いつもは予約しないとなかなか手に入らない人気商品。

1本は息子家族用。

スライスして冷凍保存。

三が日はおせちだから、買わなくてもよかったか(笑)。

ま、明日サンドイッチもいいしね。

TAOは今日が仕事納め。

やれやれって感じ。

今年は何と言ったらいいか、30年の施術家人生で最もハードな一年だった。

へぇ~、どうしたん?

ま、いろいろあってな。

この1年で10年分年取った感じ。

でもね、腹筋はカッチカチやど、カッチカチ。

プランク続けてるし。

いつか写真アップするよ。

イタイからやめてくれ。

まあね、それにキモイ。

相変わらず話の展開がシリメツやな。

それと、年に見合った言葉を使いなさい。

わかってくれてありがとう。

何やそれ。

皆様、よいお年を~

君とはやってられんわ。

(笑)









2016年12月29日 (木)

ホワイトボード

161229_094901

講座用のホワイトボードが届いた。

おっちゃん、板書するの?

いや、そのsweat01

カッコつけというか・・・

あ、そうそう、はるか昔、カイロプラクティックの講師時代にやったことある。

夢に見そう(笑)。














2016年12月28日 (水)

Bluetooth

161228_100701

タオの旧式ノートPCにはブルートゥース機能がないので、

トランスミッター・アダプターを買ったんだ。

ブルートゥース機能搭載のアンプにペアリング成功!

PC側のアマゾン・プライムミュージックのプレイリストを再生♪

これからは、バラエティに富んだBGMが流せるぞ。

ところで、なんで青い歯(Bluetooth)なんやろ?







2016年12月27日 (火)

なんば

Image

人からもらった無料乗車券の期限が近づいてきたので、用もないのになんばへ出かけた。

Image_2

法善寺横丁の不動明王。

水をかけるので、苔がびっしり。

千日前のバッタ屋がなくなっていた。

無常、やなぁ。

豚まん、シュウマイ、肉だんご、ポテトおみやげに買って、とんぼ帰り。

このワンパ、変えよ(笑)。








2016年12月26日 (月)

血圧

161226_073703

161226_073702

昨夜、母が口呼吸でハァハァと苦しそう。

血圧計ると、159/92(上の写真)。

寒いので血管が縮んで血の巡りが悪くなっているのかも。

速攻、足湯。

足湯バケツに足首が浸かるくらいにお湯(40-41℃)を入れ、大さじ1杯の塩を混ぜる。

数分後、足の皮がふやけてくる。

古い角質を剥がすように指で足全体をやさしくマッサージ。

次にふくらはぎの押圧マッサージ。

足首から膝方向へ、揉むというよりスポンジに含んだ水を押し出す感じで、手のひらで5秒圧迫してパッと放すを繰り返す。

トータル20分くらいで下の写真の数値に。

脈間隔(不整脈)の表示も消えている。

今朝は「よく寝た~」って感じのスッキリした顔で起きてきた。

ちなみに、母は薬を一切服用していない。

高血圧を放置してはいけない。

放っておくと、動脈硬化や脳溢血、心筋梗塞を引き起こすこともある。

しかし、安易に薬に頼らずとも、

血液がスムーズに流れる状態に持っていけば、血圧は自然に安定するもの。

ふくらはぎ押圧マッサージもその一法。

腹式呼吸で自律神経を整えるのも血圧安定に有効。

何でも「全身で治す」という意識が大事。





※服用中の薬は自己判断でやめないように!






2016年12月25日 (日)

So This Is Christmas Celine Dion


ま、ええやん。

こんなブログが一つぐらいあっても(笑)

すべての人が、ささやかな幸せを感じて暮らせますように。








2016年12月24日 (土)

これは便利!

161224_093801

TAOの階下、「居酒屋まっちゃん」前の駐車スペース、DとEが使えるようになりました。

5:30PMまでこちら、それ以降は、駅前のコインパーキング(GSパーク)をご利用ください。

昨日、初めて飲みに行ってマスターにお願いしたところ、快諾してもらえた。

全品300円均一の明朗会計。

5品注文したが、どれもおいしかった。

一人でも立ち寄れる気楽な雰囲気。

まっちゃんは、午後6時開店、毎週月曜定休。

駐車料金の支払いがてら、月一は行くことになる。

人生の楽しみが一つ増えた(笑)。






2016年12月23日 (金)

Someday At Christmas



去年のクリスマス、何してたっけ?











2016年12月22日 (木)

アロマオイル

161222_095801

アメリカ土産。

T-J-Maxxで$12.99。

5本入ってこの値段。

誰がやったのか、5本中4本、蓋を開けた形跡あり。

用途別に、Clarify, Passion、Detox, Invigorate, Tension、5種類のブレンド。

1発目は、Tension.

なんか○ロンパスの匂いみたい(笑)。



2016年12月21日 (水)

東京見物

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


いやー、歩いた歩いた。

皇居の周りを反時計回りに13km。

一大パワースポットを満喫。

一度は大嫌いになった東京。

こんな風に仲直りができるとは、思ってもみなかった。

来年1月にもチケット取ってある。

オフ会どこでしようかな?

2016年12月20日 (火)

臨時収入?

161220_145201

コインパーキングのサービス券の未使用分が返金された。

17000円のお小遣い、いっただき~♪

さっそく明日、東京でうまいもんでも食うかな。

あぶく銭には羽がついてるdash









2016年12月19日 (月)

用もないのに

あさって(12/21)東京さ行ぐ。

皇居周辺をぶらタコ。

リーマン時代、がむしゃらに働いた思い出の地。

竹橋→皇居東御苑→二重橋→有楽町のコースをのんびり歩く予定。

オフ会はありませんが、タコに会いたいという奇特な方がいたら、前日までにメールをください。

日比谷公園で太陽の下、対面調整1分プレゼント?(一例 笑)

有楽町駅周辺もいけそう?

シユ!









2016年12月18日 (日)

男メシ

161215_191701

焼いただけ!

皮パリパリ。

今日も生きたぞ~(笑)











2016年12月17日 (土)

帝王切開2例目

■20代女性 長年のお付き合い

不妊の相談に始まり、無事妊娠。

妊娠後期に入って逆子(骨盤位)に。

帝王切開の手術予定日は決まっている。

逆子は、過去に1例を除いてすべて正常に戻ったが、やってみないと分からない。

3回ほど対面調整を行う。

施術中、本人が胎児の動きを感じる。

頭の位置が横まで戻ったとのこと。

手術直前に遠隔調整を予約して帰る。

後日、母親より帝王切開で無事出産とのご報告を受ける。

逆子にはお尻が下を向いたり、足を下にして立っているようだったりいろいろ。

今回は、母子の魂が帝王切開を決めていたのだろう。

また先日、別の女性で2回の遠隔調整で逆子がなおったと電話で報告があった。

同じ施術をしても、起こることは一人ひとり違う。



※医療機関の受診を第一選択で。

※仙骨調整との因果関係は、不明。

※施術後の変化は、個人差、大。








2016年12月16日 (金)

リーディングペン

161216_091501


アポーペン!(笑)

昔使っていた、仙骨の変位を読み取るための道具。

パーカーのボールペンの芯を棒磁石に改造。

使わなくなった理由は・・・


 

2016年12月15日 (木)

夜空を仰いで

161214_181802

中央がお月さん、右斜め下が街灯(笑)。


大きくて明るくて、美しかった。


自然が一番感動するね。













2016年12月13日 (火)

ニューエアコン

161213_161601

雨の中、高所作業を無事終えてくれた。

ありがとう。

18畳の部屋に23畳用なので能力的には余裕。

しかし、衝立が邪魔をして、待合室まで風が届きにくい。

20年前のエアコンに比べると、きっと省エネ。

送風音が大きめなのが難点。

自宅のもそうだけど、安い機種はうるさい。

これが静音?って感じ。

までも、何チャラとエアコンは新しい方がいいねぇ(笑)。








2016年12月12日 (月)

エアコン復活?

161212_090801

今朝は冷え込みが厳しかった。

試しにエアコンをつけたら・・・・

動いた!

30分ほどバッチリ温風が吹き出ている。

明日、新しいエアコンが入るというのに。

惑わせるのはやめてほしい(笑)。

やっぱ、この冬はヒーターの部分暖房でしのいで、クーラー入れるまでに移転先を探した方がよかったカモ。

ま、2月から始まる講座は、安心して暖かい部屋でお迎えできる。

と、自分を慰める。

トホホ



追記


その後1時間で温風が出なくなった。

どっちやねん!













2016年12月11日 (日)

シルエットクイズ

161207_152202




2016年12月10日 (土)

アメリカンモーニング

161210_080001

半分に切ってトースターでこんがりと焼いたベーグル。

オーガニック・ココナッツオイルを塗る。

表面カリッと、中はモチッとして、なかなかいける。

フェニックスで買ったスタバのご当地マグカップ。

コーヒーメーカーの2杯分入れてもまだ余裕。

何㏄入るんやって感じ。

テレビがないから、ひとり静かにモーニング。

ただ、ウリボーがココナッツオイルをなめにきて邪魔をする。

しつこ~(笑)。









2016年12月 9日 (金)

バンズ代わりに

161209_131901

レタスとキャベツで挟んだロースかつバーガー。

本日の昼食はこれ1個+水。

人前でこんな写真を撮るのがあまり恥ずかしくなってきた自分が、コワイ(笑)。




2016年12月 8日 (木)

神宿る?幸福の木

161208_142501

TAOの御神木(笑)。

30年生きてるからね。

本来の幹は20cmほどしかない。

そこから出た芽がぐんぐん伸びて幹のようになる。

何年かに1回は見かけの幹を切らないと自重でたわんでくる。

そろそろその時期。

もう1本、ベンジャミンもTAOに来て27年になる。

毎朝、木に向かって手を合わせる。

ってのはウソだけど、なんとなくありがたいなぁ。














2016年12月 7日 (水)

PAUL DAVIS - Cool Night

今日、車のFMで流れてた。

めっちゃ懐かしい。

イントロだけ好き(笑)。

2016年12月 6日 (火)

続・ビデオ鑑賞

Image


2016年12月 5日 (月)

夕食にトースト

Image

って、何だかなぁ。

いや、ネタとちゃうよ。

朝、ご飯仕掛ける間がなくて。

鳥のササミとパプリカ。

カロリー低〜


2016年12月 4日 (日)

玄米茶漬け

161203_191901

具が入った最中にお湯を注ぐだけで出来上がり。

最中の下には山椒の効いた昆布の佃煮も2,3枚入って、大人の味。

風邪ひいて食欲ないねん。








2016年12月 3日 (土)

ビデオ鑑賞

161202_222601





2016年12月 2日 (金)

ひとり晩餐

161201_200301

普段、納豆は食べないんだけど、賞味期限があるからね。

冷凍庫に手作り餃子の残りを発見(認知のおやじ風)。

オリーブオイルしかないし、わけわからん。

市販の冷凍ものと同じく、フライパンに水を入れ、蓋をして中火で5分。

ちょっと焼き色が浅いかなぁ、って感じで食べ始める。

中が微妙にぬるいぞ。

大丈夫かなぁ、いけるいける。

最後の二個を残して、あかん、やっぱチンや。

あっつあつをハフハフ。

あはは~、終わりよければすべて良し♪













2016年12月 1日 (木)

ウリボー

161128_205901

先月捕獲した元野良のウリボー♂。

生後5か月くらいか。

顔はいまいちだけど、何をしても仕草が愛くるしい。

おばちゃん猫を追い回しては、マジギレされている。

誰か貰ってくれる人がいたらいいけど、ルームメイトは反対だろうな。

年取ってペットが多いと何やね。catface







« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »