« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

啓蒙

こんなしんどい仕事はワシ一人で十分。

仙骨調整の普及活動はMRT(マート)にお任せ。

師弟関係に縛られるのも苦手。

そう思って後継者の育成をしないでここまで来たが~。

しんどいと言っても、病気にもならずちゃんと生きてるし、体年齢も若い(笑)。

法則の理解力といくつかの注意点を守れば誰にでもできる。

仙骨一点で全身が変わる。

こんなすごい秘密を独り占めしていいわけないじゃん。

でもって重い腰を上げ、来年4月から施術者養成を始めることにしたんだな。

しかし、講座スタイルがなかなかまとまらない。

とりあえず理論的なことから整理して行こう。

アハハ~、公言しないと動かないから、このおっさん。





2016年9月29日 (木)

カカオ100%

160929_173401

カカオ豆100%チョコレート。

砂糖もミルクも入っていない。

ほぼ苦みだけの大人の味。

スイス人は日本人の6倍チョコレートを食べるらしい。

で、胃がんによる死亡率が日本の4分の1。

抗がん作用や胃潰瘍の予防効果があるんだと。

集中力、記憶力を高め、気持ちを穏やかにするはたらきもある。

以前、チョコを食べると計算を間違えず仕事がはかどると言う女性クライアントがいたけど、本当なのかも。

女性に不足しがちな鉄分やその他マグネシウム、亜鉛などのミネラルもバランスよく含む健康食品。

ただし、砂糖、ミルクのたっぷり入ったチョコは高カロリー、高脂肪なので食べ過ぎ注意。

おっちゃん的には、ミルクリッチなキッスチョコレートがええな(笑)。
















2016年9月28日 (水)

One Call Away

2016年9月27日 (火)

お初

Image


Jetstarに初乗り。

第1ターミナル出発なので便利。

また東京だけどオフ会はなし。

機内で爆睡しそ。


Image_2


ヘイ、ガイズ!

今日もジャンクフードfastfood

何か?

一之江駅前で時間つぶし。

孤独を愛す(笑)。

Image_3


帰りは第3ターミナル。

今日は暑い中、1万6千歩歩いた。

あ〜〜疲れた。

もう限界。

お家帰りた〜〜〜〜い(笑)。


Image_4


出発まであと1時間半。

ロビーはまだがら空き。

ちょっとお休み。

2016年9月26日 (月)

出ました!

160926_140701


年に一度(誕生月)ジムでの体組成計測の結果が出たで~。

去年より筋肉量が1kg増えた。

こちらで計ると、体脂肪率が8%台。

体型分析では、”太りにくい理想の体”。

”あなたはフィットネスピープルにとって憧れの理想体型です”

と見たようなことを書く。

ま、1歳年とってフィットネススコアが1つアップしたことを褒めてあげよう。

お腹周りを引き締めたい人は、腕立て伏せがいいと思うよ♪













2016年9月25日 (日)

犬の毛が生えてきた

■柴犬 10ヶ月 脱毛(ダニ?)

薬で一時的に改善するも、再発を繰り返す。

飼い主さん(女性)が対面調整の際、ワンコの遠隔を予約。

約50日ぶりに女性が来院。

「あれから毛がいっぱい生えてきた」と目を丸くする。

遠隔は1回きり。






※ペットは遠隔のみ。

※獣医の受診を第一選択に。















2016年9月24日 (土)

おかげさまで

母は一人で階段を下りて洗濯できるまでに回復。

しかも、転倒から2日目でびっくり。

スゴイ根性。

昨日、膝を安定させるサポーターを巻いてあげた。

すると今朝、それを巻いて欲しいと言う(正確にはボディーランゲージ)。

具合がよかったのだろう。

しかし、サポーターに頼りすぎると筋肉が衰えるので、筋トレと併用した方がよさそう。

以前、両膝にボールを挟んで太腿の内側の筋肉(内転筋)を鍛える運動をしてもらってた頃は、O脚も改善し歩きやすそうだった。

その必要性を理解してもらうのも一苦労だろうけど。

一方、父はここ1~2年で15kgも体重が減った。

骨皮スジえもん状態。

とにかく食が細い。

デイサービスのない日は、食事以外ほぼ寝たきりだから、腹も減らないのだろう。

先日、かかりつけ医で久しぶりに血液検査をしてもらったら、「おつりがくるぐらいいい状態」と言われた。

たんぱく質が少し足りないらしいので、たまには肉でもサービスすっか。

ガンによる激ヤセかと心配したが、こちらもしぶとい(笑)。









2016年9月23日 (金)

悩んだら、タッピング

160922_171701

駒草出版 1800円+税

パトリシア・キャリントン[著]

杉本 広道[訳]

杉本氏はタオの大学の先輩。僧侶でもある。

徒歩圏内なので、ちょくちょくTAOに遊びに来られる。

タオとの会話で翻訳のヒントになるのか?

経絡タッピングとは、9つのツボ(主に顔面)を指でタップしながら、アファメーションのようなフレーズを唱えると、心身の問題レベルが下がるというもの。

エネルギー療法の一種。

人に頼らず自分でできるのがいい。

過食症、あがり症、各種痛み、不安、恐怖などの事例が引用されている。

抑圧された感情の開放によさそうな印象。

例えば過食。

過食の引き金の一つに「親への怒り」がある。

食べるとは、本能的には噛みつくこと。

怒りをぶつける相手に噛みつくことで得られる一時的安心感のための代償行為。

なるほど。解釈の一つとして納得。

感情エネルギーは、理性ではどうにも収まらない。

手順に従ってツボをトントンと叩いて気の流れを整えると、

感情エネルギーのボルテージが下がる、ということか?

悩んだら、タッピング♪

興味のある方は、買って読んでください。





2016年9月22日 (木)

すい臓の病

■50代男性

ステージ4 転移無し

手術後1年経過(週1回対面調整、週2回遠隔調整)。

先日、CTその他検査で、再発、転移が認められず、順調に回復。

抗がん剤治療は、神経症状(手足のしびれ)が出たため中止。

食欲があり、医師にこれ以上体重が増えないように言われている。

回復ぶりに皆がびっくりしているとのこと。

ただ、以前に比べて疲れやすい。

肩の凝り感が強く、腕が上がりにくい。






※医療機関の受診、経過観察が必須。
※仙骨調整との因果関係は不明。










2016年9月21日 (水)

向かっております。

Image


やっぱついてるなぁ。

神さまありがとう(笑)。

Image_2


今日は結構空いてる。

Free Wi-Fi 使えるんや。

さすが東京。

都合により、15分早めて13時で閉会とさせていただきます。

3時から寝てないので眠いのだ。

2016年9月20日 (火)

涙のスウィートチェリー


I love Doo-Wap note

2016年9月19日 (月)

猫ノイローゼ

近所の空き家で子猫が5匹生まれた。

捕獲して避妊手術受けさせようと思っていた母猫から。

前の子(すでに成猫)と合わせて7匹。

飼い猫が4匹。

もう面倒見切れん。

猫のいない家に引っ越して一人静かに暮らしたい。




2016年9月18日 (日)

タオ流仙骨調整

突然ですが、

施術名が仙骨バランス法改め、タオ流仙骨調整となりました♪

仙骨調整にも手で押したり~の、器械を使ったり~のといろいろあるからね。

安全安心が一番。

いつでもどこでも何も使わずできる「タオ流仙骨調整」、これからもよろしくお願いします。













2016年9月17日 (土)

だんじり曳き出し




早朝は観光客が少ないので、だんじりを間近に見ることができた。

本来まっすぐにしか走れないだんじりをうまいこと操るもんや。

これほど”技”を求められる祭りも少ないだろう。







2016年9月16日 (金)

東京オリンピックの年に

まだ構想の段階ですが・・・

2020年にTAOは今のオフィスを閉めます。

場合によってはもっと早くなるかもしれません。

その後は人目につかないところで細々と続けます。

出張と遠隔だけになる可能性もあります。

来年4月から施術者養成始めます。


ゆうてもた~dash














2016年9月15日 (木)

久々の腰痛

休日の昼、ジムから帰ると、

母が廊下で倒れて動けなくなっていた。

部屋に戻ろうともがいたのか、全身汗だく。

即、施術をしながら体の状態を観察する。

左の前額部に擦過傷、左肩に皮下出血あり。

転倒の際、木柵で打ったようだ。

足を動かせると、非常に痛がる。

特に右ふくらはぎを触れると顕著。

痛がるとき、右足首を痙攣させるのが気になる。

元からある膝関節痛(強度のO脚)が転倒でさらに悪化したか。

意識ははっきりしているが、自力で立てない。

年寄りの転倒で一番やばいのが股関節(大腿骨頸部)骨折。

仰向けの状態で両脚ともあげることができるので大丈夫そう。

母は10年ほど前、重度の脳梗塞を患い失語症がある。

意思疎通は3割程度か。

奇跡的に片麻痺はない。

食器洗い、更衣、洗濯もできる。

施術を終え、何とか担ぎ上げてベッドに寝かせた。

女性にしては体格がいいので重くて難儀した。

夕食時も居間まで10メートルほど背負って歩いた。

日ごろの筋トレが役に立った。

老老介護は精神的にも肉体的にもタフさを求められる。

幸い、今朝は杖を使って伝い歩きができるまで回復してくれた。

引き換えに(?)タオの腰痛がやや強めに。

母を背負う数日前から筋トレ、ストレッチのやりすぎで痛めていた。

ま、体が何もしなくても勝手に治るレベルにあるので全然気にしない。

タオのような医者いらず(安上り)人間が増えたら、いい世の中になるだろうな。

困る人もいるだろうけど。

仙骨調整の普及を急がねばと思いつつ、”誰かやってよ”となまけ心と葛藤する今日この頃。

それはさておき、もうすぐタオの誕生日(9月1?日)。

身内には忘れ去られた(笑)その日を覚えくれている人がいたりして。

ありがたいなぁ。




2016年9月13日 (火)

休日の朝食

160913_081001

フルグラ+低脂肪乳+シナモン(毛生え薬)


抹茶入りパウンドケーキひと切れと無糖アイス(氷なし)コーヒーで仕上げ。


野菜が足りない?


無いものはしょうがない。


小欲知足(笑)。










2016年9月12日 (月)

忘れ物

160912_084301

お心当たりの方いませんか?

タオの私用にならないうちにお引き取りを。

冗談やがな(笑)。













2016年9月11日 (日)

首が固まって

■50代 男性

男性:首が固まってしまって(首と体幹が一体化した動作で入室)

もうここしかないから、お願いします(遠方より電車で来院)

昨日がピークでした。


タオ:うつ伏せになれますか?


男性:これがきついんですよ。


タオ:では、座ったままやりましょう。


(仙骨調整をしながら)


枕はどんなの使ってます?


男性:いろいろ。


タオ:低反発まくらではないですよね?(近年CMに登場しなくなった)


男性:違います。

ベッドもよくないんでしょうか?


タオ:沈み込むのは良くないですね。


男性:こうなる前、首を動かしたらグチッ、グチッと鳴ってました。


(仙骨調整を5分施した段階で、まだ首は固まっている)


(頸椎補助処置で3分経過したころから自分で首を動かし始める)



あぁ~、だいぶ動くようになりました。

(首の動きに体幹がついてこなくなっている)








※医療機関の受診を第一選択でお願いします。


※仙骨調整だけで首(頸椎)の問題も解消しますが、治癒作業がスピードアップし、その場で改善を実感していただくために適宜補助処置を行います。


※施術後の変化は個人差、大。






2016年9月10日 (土)

膵臓ガン

■60代 男性

重症の腰痛でTAO通院歴あり。

9年ぶりに来院。
頬がこけ、げっそりと痩せている。
今年6月、ステージ3.5~4の膵臓ガンとの診断。

手術は不可能。抗がん剤は本人希望で使用せず、痛み止め(モルヒネ?)を服用。

3回目の対面調整。

表情がスッキリとして生気を感じる。

運転の仕事も普通にこなせる。

痛み止めは半分に減らしても大丈夫になる。

薬が切れかける時間になっても、我慢できないほどの痛みではない。

「はじめは長いことお世話になったんで挨拶によせてもろたんです。命乞いするつもりは全くなかったんです。ところが、これ、ひょっとしたらいけるんちゃうか?という気がしてまたお世話になるようになって。そやけど、いやいや勘違いしたらあかんぞ。最後の覚悟はちゃんとしとけよと自分に言い聞かせてます。」と冗談交じりに話す。

来月CT検査を受ける予定。




※医療機関を第一選択にお願いします。
※ガンと直接対決する治療は行いません。
※症状の変化と仙骨調整との因果関係は不明。










2016年9月 9日 (金)

老化進行?

160909_092501

あれから1年。

体年齢が初回値の40歳に戻っていた。

見た目は去年と比べ物にならないくらいキン肉マンなのに。

体脂肪率が19.4%と過去最高(前回17.6%)

なんで?

手で計るタイプだと16.5%

かなりの差がある。

内臓脂肪率6は変わらず。

骨格筋率36.2%(37.5%)

??下がってる。

それはないやろ、この筋肉見てみ(笑)。

体重58.5kg(57.7kg)

基礎代謝1445kcal(前回1443)

BMI 20.5(20.3)

ちなみに体組成計はオムロン製。

タニタ製ならもうちょっとうれしい数字がでるかも。








2016年9月 8日 (木)

百薬の長

160907_110601

タオは、夏になると食欲が低下して体重も減る。

そんな時タオは、食前に日本酒を少し飲む。

翌日から空腹感が出る。

ビールでもワインでもなく日本酒。

それも純米酒。

そこで、地元岸和田の山手にある井阪酒造に銘酒”三輪福”を買いに出かけた。

暑い中、バイクでたどり着いたら、なんと定休日。

こんなことではめげない。

命かかってるから、また買いに行く。

ふだん飲まないけど、飲みたいとき飲めないとなにやね。






2016年9月 7日 (水)

子供の鼻血

■小学前の男児

夜中にタオの携帯に緊急の遠隔依頼。

鼻をぶつけて鼻血が止まらない。

タオル10本使った。


【遠隔翌日】

おはようございます。

先生に電話の後、すぐに止まり落ちついて寝ました。7じ前に爽やかに起きました(ー ー;)

元気です。ありがとうございました。

また電話します。






※医療機関の受診を第一選択でお願いします。

※施術後の変化は、個人差、大。

















2016年9月 5日 (月)

その後のジョン

この夏、急に元気がなくなった陸ガメのジョン。

絶食状態が2週間ほど続き、ルームメイトに頼んで動物病院で診てもらった。

レントゲン検査の結果、10数ミリのナットを誤嚥していた。

検査と点滴で2万円。

六角のナットだから腸を通過して排泄することは難しい。

このまま衰弱して死を待つしかないか。

やるせない思いで、毎晩施術をした。

首をうなだれほとんど動かず、いよいよダメかと思った。

しかし、ここ1週間ほど小松菜など少しかじったようなあとが見受けられた。

昨夜、いつものように発泡スチロールの箱に浅くお湯を張って入浴させると、

なんとウンチをした。

それまで何度か緑色の液体を排泄したが、ウンチは1か月半ぶり。

やはり、少しずつ食べていたようだ。

もしかすると、ナットが出なくても生き延びれるかもしれない。

鶴は千年、亀万年。

タオより長生きしてくれ。








2016年9月 2日 (金)

新月前日に

50代女性


夜分失礼します、**です。夕方より腰の調子が悪くギックリ腰なりかけです。遠隔お願いします

iPhoneから送信



【遠隔調整後】


あら、不思議!マシになりました。歩けます。ありがとうございました

iPhoneから送信




※満月、新月、半月を挟んで前後2日ほどは、月の引力による浄化現象が見られる場合がある。








2016年9月 1日 (木)

28インチ

ついにウェスト28インチ(71cmくらい)のコットンパンツを購入。

ウェストはぴったりだが、太もも、ふくらはぎはパッツン、パッツン。

座れない(笑)。

お腹をへこますには、腕立て伏せが効果的みたい。

ドン引きの”自慢ネタ”dash







« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »