« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

地球から次が離れる日




月と地球は切っても切れない仲。

だけど、1年に3センチほど遠ざかっているらしい。












2016年8月28日 (日)

昼食代100円

”コモサラ”って知ってますかっ?

牛丼の小盛と野菜サラダのセットのこと。

これが400円。

優待券(300円)を使って支払いは100円♪

美しく食べたつもりだけど…

どうかな?

160828_125701



※写真は本文と関係ありません(笑)








2016年8月26日 (金)

シャインマスカット(+紅富士)

160826_154602

地元岸和田産のシャインマスカット(下)。

種なし、皮ごと食べられる。

マスカットのように上品で爽やかに生きたいね(笑)。

No Grape, No Life !







2016年8月25日 (木)

ハッカ油スプレー

160825_090701

水道水、または浄水器を通した水を入れたスプレーボトルにハッカ油を適当に(水300mlに5~6滴?)たらし、軽く振って顔以外の胸、腹、背中等に吹きかける。

この状態で扇風機に当たる。

かなり涼しく感じるのだ。

ハッカ油は皮膚の冷点(冷たさを感じる点)を刺激し、冷たく感じさせるが実際に体温を下げる作用はない。

しかし、水が気化するときに熱が奪われるので、少しは体温も下がるのかもしれない。

バスタブに数滴垂らすのもいい。

いずれにしても、ハッカ油は刺激が強いので入れ過ぎに注意が必要。

自己責任でお試しあれ。



タオのブログを読むだけで寒いってか?

わかってるわい(笑)。







2016年8月24日 (水)

スカラベオ400ie  バッテリー交換

160824_090501

新品バッテリーに電解液を注入中。

てっきり液入りの状態で送られてくるものと思っていた。

バッテリーを交換したら効果てきめん。

セルモーターがめっちゃ元気に回る。

ところで、スカラベオ(scarabeo)とは、イタリア語でカブトムシのことらしい。

確かに同じイタリアンでもベスパ(vespa)のような洗練されたスタイルではなく、

どちらかというと武骨な感じ。

「人生最後のバイクはイタリアン」となんとなく思っていたらそうなった。

スクーターだけど・・・ま、いっか。




2016年8月22日 (月)

Daniel Powter - Bad Day



台風さま、あまり暴れませんようにtyphoon

明日、飛行機飛んだら東京さ行ぐ。

鳩サブレー買いに(笑)。









2016年8月21日 (日)

LEDスタンド

160819_093701

セール品を衝動買い。

デザインがちょっとレトロだけど、

USB充電式でコードレス。

不意の停電でも使えるnote

明るさは3段階。

気になるお値段は、ちょっと高めのランチ代(1759円)。

おひとついかが?











2016年8月20日 (土)

プッシュアップ

今日はジムをさぼったので、腕立て伏せを100回(50回x2)したのだ。

あ、しんどsweat01



2016年8月19日 (金)

グリーン

160819_093701

PCのそばに観葉植物を置いてみた。

緑って優しい色やね~







2016年8月18日 (木)

クルミ

160817_181301

カリフォルニアのCOSTCOで大量買いしたクルミ。

美容と健康にいいと評判のクルミだが、そのまま食べるとちょっと味気ない。

そこで、黒砂糖をお湯で溶いてカラメル状に煮詰めたものをコーティング。

合う! すごく相性がいい!

つい食べ過ぎてしまいそう。

クルミは脳の形によく似ている。

右半球と左半球がくっついて、シワシワがあって。

人間の組織、器官の相似形のものを食べると、その組織なり器官が良くなる(?)

のかどうか知らんけど、とにかく美味しい。

ついでに頭スッキリ、ボケ予防になれば言うことなし。











2016年8月14日 (日)

Flavor Of Life  宇多田ヒカル


明日から3日間(15・16・17)休ませていただきます。

ゆっくり休んで心と体を整えたいと思います。

皆様もよいお盆休みをお過ごしください。

ではまた休み明けに会いましょう。

Aloha !








2016年8月13日 (土)

残り福

160813_090901

年のせいか、チーズケーキ1個食べるのがきついね。

特にレアタイプの濃厚なやつは。

何を血迷ったかチーズケーキとアイスコーヒーで夜食を始めたが、お腹いっぱいで半分残した。

それを持参して、朝からコーヒーとモーニングセットで再登場。

昨日無理して食べなくてよかった。

1個で2度おいしい。

体の感覚(真のニーズ)に従って暮らすと快適で楽しい(?)。

知らんけどdash














2016年8月11日 (木)

滝行 @河内長野 大滝

160810_141001


この流れの強さ、わかる?

痛いの痛くないのって、次の日、背中にびっしり皮下出血してるもんね。

よく滝の近くにはいろんな霊がいると言われるが、タオはそんなの全然怖くない。

スキがあったらどっからでもかかってこい、って感じ(笑)。

しつこくたかってくるアブには参ったけど、ある時から急にいなくなった。


160810_145001


こんな山奥まで郵便配達・・・

だからちゃうって、マイバイク(笑)。

鉄のゲートが下りて一般の人は入れない。

ここにバイクを止めて30分歩くと”大滝”。

やっぱりバイクは便利や。

また行くぞ、そこに滝がある限りnote










2016年8月 9日 (火)

電気バリカン

160809_133901


グチャグチャだけど、この状態できちんと蓋が閉まる(笑)。

このアバウトさがUS製のいいところ(?)。

今日は父の散髪デー。

ハサミ使わないから仕事が早い。

10分とかからず、いっちょう上がり。

父と母、二人合わせて175歳。

あはは、幸か不幸か。

でも、感謝の気持ちでいっぱいやねん。

老老介護は続く~note







2016年8月 6日 (土)

停電

160806_151101


午後3時過ぎから猛烈な雷雨。

地響きするほどの雷鳴thunder

ドカンときて、ついに停電。

古いノートパソコンのバッテリ残量がみるみる減って、使用中止。

せめて5~6時間使えるPC欲しいな。

結局、復旧に2時間半かかった。

猛暑一服、ええ雨やった~rain








2016年8月 5日 (金)

3人同時調整

Dscn0584a

男の子は施術中、お母さん、お父さんに絵本を読んでもらっておとなしくしている。

毎回違った絵本で、タオも楽しませてもらっている(笑)。

アトピーだいぶ良くなったね。

お母さんは出産間近。

安産でありますように。






2016年8月 4日 (木)

暑くてついに・・・

160804_083501

これ穿いて自転車通勤。

上は、ノースリーブのシャツに半袖のボタンダウン。

長ズボンよりは確かに涼しい。

それでもオフィスに着くと汗が噴き出る。

平熱が少し上がった(36.8~)せいか、やたら暑がるようになった。

昨日、千円カットに行ったら、初めてのお姉さんに当たった。

で、1cmくらいって言ったのに、めっちゃ短くしてくれた。

髪型ぜんぜん変わってるやん(笑)。

ま、頭もクールビズでちょうどよかった♪

ありがと~





2016年8月 1日 (月)

10年パスポート

先週申請したパスポートを明日取りに行く予定。

思い出がいっぱい詰まった10年。

認知症の進行?でよく覚えてないけど(笑)。

海外旅行は、遠いところから行っておかないと、体力の問題があるからね。

これからは、アメリカ以外の国にも行くぞ~。

って公言すると実現しやすい(笑)。

ニュージーランドいいな。ハワイ島も。

でも、日本が最高やからなぁ、温泉あるし。

明日、あさってはタオの定休日。

どこぞええ滝ないかいな?(笑)。


シユ!






« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »