« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

秋の雲?

160730_190001

昨日、帰宅途中のショット。


おっちゃんが子供のころ、真夏は入道雲(積乱雲)が当たり前の光景だったけど。


日本の気候も変わったなぁ。


どんどん厳しくなっていくような・・・









2016年7月30日 (土)

BENTO

160730_114001

USで購入した弁当入れ。


タグにBENTOと書かれていた。


FUTONとかと同じで日本語がそのまま使われていておもしろい。


上蓋と底に保冷パックを挿入できる♪


さて、自作弁当の中身は・・・


非公開~(笑)








2016年7月29日 (金)

落ちてよかった?

もう~、ビックリして目が覚めた。。

ベッドから落ちるなど小学生以来。

左の膝と足指を痛めた。

床の上にヨガマットを敷いていたので助かった。

何かに追われて塀をよじ登ったら、勢い余って反対側に落ちた、という夢。

しばらく膝が痛かったけど、なんとなく”落ちてよかった~”という感じになった。

要らんものも一緒に落ちてくれたのかな?

神さま、仏さま、ありがとう~(笑)。










2016年7月28日 (木)

前世イルカ?

市営プール(50m)で今年初泳ぎ。

4泳法適当に混ぜて、休み休み1時間ほど流した。

心拍数もせいぜい80くらい?

めっちゃ気持ちいい~。

水泳大好き。

中学の時、2年ほど水泳部に所属。

あの頃は丸々と太ってた。

あだ名は”団子ちゃん”(笑)。

泳いだ後の眠気を誘う疲労感がまたいい。

リラックス効果抜群。

今朝は、あちこちに軽い筋肉痛。

水泳は全身運動であることを実感。

ジムのマシンでそこそこ筋肉鍛えても部分的。

水泳選手の筋肉はバランスが取れて、適度に丸み(脂肪?)があって美しい、と思う。

生涯、スイマーでありたいな。







2016年7月25日 (月)

陸ガメのクーラー病(?)

160725_080101


アカアシガメのジョン。

12~13歳、♂。

1週間前から元気がなく、絶食状態。

夏は活発に動き回るのに、床に放しても立つのがやっと。歩かない。

3日前、お腹に温シャワーをかけて、しばらく置くとオシッコをした。

カメに仙骨があるのかわからないが、そのあたりをヒーリング。

だらんと垂れていた首をしっかり持ち上げた。

発泡スチロールの箱に2cmほどの深さにお湯を入れ、中に置いたりもしたが、動かない、食べない。

いよいよダメかという感じになってきた。

今朝もヒーリングのあと温シャワーでお腹を温め、ハウスに戻す。

すると、ホウレンソウを食べ始めた!

何とか持ち直してくれるかな?

陸ガメは湿度が低くなるとほとんど活動しなくなるそうだ。

暑くなってエアコンを入れると、温度も湿度も下がる。

これがこたえたのかのかもしれない。

この夏、それまでの小さな水槽から3倍くらい大きなものに替えたので、風通しが良い分、湿度が低くなっていそう。

半分くらい蓋をしてみようか。

家に来るペットは皆、デリケ~ト。



※医療機関の受診を第一選択にお願いします。

※施術後の変化は、個体差、大。






2016年7月23日 (土)

猫の心因性脱毛症(?)

160723_080501

160723_075901_2

チロ(♂6~7歳)。

野良の成猫状態で保護。

去勢手術を受ける。

急な環境の変化と手術で怖い目にあったことがストレスになったのか、脱毛症に。

性格は神経質で、トイレが汚れていると我慢して尿路結石をたびたび起こす。

はじめは内腿に5百円玉くらいのハゲだった。

仙骨調整ですぐによくなるだろうと思いきや、

脱毛範囲が徐々に広がり、最悪時は下腹部全体の皮膚が露出。

回復の兆しがない状態が長く続いた。

数か月前から毛が生えだし、たちまちきれいに生えそろった。

発症から約2年かかった。

力士のような体格に似合わず、チキン(小心)なヤツ。

サッシの窓のカギ(クレセント錠)をうまいこと手で開ける悪知恵ははたらくが(笑)。




※医療機関の受診を第一選択にお願いします。

※施術後の変化は、個体差、大。







2016年7月22日 (金)

ビオチン

160722_115201


脱毛、白髪予防にUSで購入。


値段は失念したが、たぶん安かった。


1日1錠、250日分とたっぷり。


口の中で素早く溶けるので、水なしでも飲める。


ビオチンはビタミンB群の一種で、皮膚、粘膜、毛髪、爪の健康に大切な栄養素。


掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎の改善にも効果が期待できる。


詳しくは、こちらのサイト(ビオチンのすべてがわかる)。







2016年7月21日 (木)

満月セッション

Img_3011



成田からの帰り、機上遠隔を終え、窓から満月を眺める。


遮るものがないから、クッキリ、まん丸、美し~い。










2016年7月19日 (火)

加山雄三 海 その愛




暑中お見舞い申し上げます


明日また飛行機~airplane


Aloha !










2016年7月18日 (月)

血流促進(体温上昇)サポート 3例

仙骨調整の補助処置の一つ、”血流促進(別名 体温上昇)サポート”、後の変化が著しい。


事例①40代女性


タオ:最近、体温上がった感はありませんか?


女性:あります。ポカポカしてます。


汗をかくようになりました。


今まで動いても汗が出なかったんです。


タオ:いいですね。


②60代女性


この前やっていただいて駐車場へ戻る途中、足がカーっと熱くなって、すごい効果だと思いました。





③小学6年女子


35度あるかないかくらいだったのに、この前計ったら36.6度あってびっくりした(母親談)





※血流促進サポートは、足裏にあるポイント(東洋医学のツボとは異なる)を「気」で整える手法。遠隔でもできる。












2016年7月17日 (日)

猫の肛門嚢炎

160715_204304


アサリ(♀7歳)、避妊手術は受けていない。

生後数ヶ月の野良の子猫を家で保護。

以来、病気一つしたことがない。

1ヵ月ほど前、肛門右側の肛門嚢が炎症を起こし、嚢が破れホルモンンのミノ状態。

膿が出て悪臭を放っていた。

1週間ほど毎日仙骨調整を施した。

次第に花を開いたような肛門嚢がすぼみ、膿の臭いも減ってきた。

タオがアメリカから帰国すると、肛門嚢の破れがすっかり閉じて臭いもしなくなっていた。

約1ヵ月で自然治癒した感じ。






※医療機関(動物病院等)の受診を第一選択にお願いします。

※施術後の変化は、個体差、大。






2016年7月16日 (土)

LAのバスドライバー



荷物を積み込んでいる女性がバスの運転手。


20~30kgはあろうはずのスーツケースを軽々と。


めっちゃパワフル。


日本では見られない光景。





2016年7月15日 (金)

ロサンゼルス空港 到着口



活気があるというか、騒がしいというか・・・


出迎えの車、タクシー、バスがひっきりなしにやって来る。


ここからベイカーまでバスで2時間半。


乗り損なったらえらいこっちゃdash








2016年7月14日 (木)

タオ、リターンズ♪

160714_091401

ひったくりに合わず、飛行機も落っこちずに無事帰国しました!


皆様のお祈りのおかげですfuji


本当にありがとうございます。


今日から心を入れ替えて、まじめに働きます(笑)。










2016年7月12日 (火)

7日目

Image


裏庭の板塀の1枚が割れて、隙間から隣の犬がこちら覗いてた。

予備の板が数枚あったので新しいのと取り替えた。

Image_2


タープを張ったり、ガーデンホースを新調したり。

Image_3


要らんもの買いに行ったりで、動きまくった。

眠い。

時差ボケが抜けきらないまま明日、帰国の途につく。

たいへん長らくお待たせしました。

皆様の元へ帰ります。

2016年7月11日 (月)

6日目 モロベイ再訪

Image


去年取得した国際運転免許証がまだ有効(1年)なので、タオの運転で西のビーチへ100マイルのドライブ。

途中、ジェームズディーン記念碑の傍にあるカフェに立ち寄る。

グシャグシャに潰れたポルシェの写真が飾られていた。

心の中で合掌。

Image_2


ネイティヴアメリカンの聖地、モロロック。

二度も訪れる幸運に恵まれた。

手がかじかむほど風が冷たく、まことにセイクリッド。

自然と繋がると人は癒され、満たされる。

2016年7月10日 (日)

5日目

Image


雲じゃ。

ここへ来てはじめて見る?

ちょっと日が陰ると涼しくてしのぎやすい。

Image_2


Tejon(テホン)アウトレットにワープ。

結局、かんかん照り。

Image_3


せこいけど、ハーフパンツ1枚だけ買った。

Image_4

こちらではまだまだ普及していない洗浄便座。

Costcoで買ってきて、これから取り付ける。


Image_5


旧便座の取り外しに手こずったが、ほぼ完成。

あとは延長コードを買ってコンセントを取り付けたら終わり。

Made in Korea でクオリティはそれなり、にしては300ドルとなかなかの値段。

あと二つトイレがあるので、日本製が出回ることを切に願う。


2016年7月 9日 (土)

4日目

Image


これがランドリーシュート。

2階から洗濯物を投げ入れると1階の洗濯部屋に届く。

こんな楽なことしてるから太るんや。


Image_2


マンゴー1個50セント、ありえなーい。

1人で1個全部食べた。

ちょっと若かったけど、甘さは十分。

果物は安くて美味しい。

2016年7月 8日 (金)

3日目

Image

朝の涼しいうちに高枝切りで剪定をした。

あんまり代わり映えしないか?


Image_2


バナナの木もある。

Image_3


日本のキョウチクトウみたいな?


孫(女子)には日本語で対応。

本当は自分の英会話の勉強にしたいところだけど、バイリンガルに育てるため。

ボケ、ツッコミのセンスを仕込み中(笑)。


Image_4


トイレを使ったあとドアを開けておくのがこちらの流儀。

閉まっているときは誰かが入っていると思うからだと。

Image_5


1日1回は、「マミ〜〜」とギャン泣きする。

可愛いけど、疲れるわ。

バブルバスに入ってようやく機嫌がよくなった。


2016年7月 7日 (木)

2日目

Image_3


朝6時半に目が覚めたら、娘はすでに仕事に出ていなかった。

毎日、往復100kmを車で通勤。たいへんや。

今日明日は、タオ一人で孫の守デー。

朝はシリアル、昼食は昨夜に続いてチキンカレー。

電子レンジの大きさ(笑)。

Image_4


ちょっと枝が伸び過ぎ。

剪定してやりたいけど、何しろ暑くて。

Image_5


日中40℃近いが、1階ならシーリングファンだけで十分涼しい。


Image_6


娘の帰宅後、近所に新しくオープンしたバーガーショップへ。

夜の8時でこの明るさ。

日照時間どんだけ〜!


Image_7

店内は、なかなか落ち着いた雰囲気。


Image_8

おすすめのダブルチーズバーガー。

娘曰く、「4つぐらいいけるな」

めっちゃアメリカン!


アップグレード

Image


機内に入って自分の席を探してはじめて気がついた。

なんとビジネスクラスにアップグレードしてくれてたのだ!

エコノミーのサービスとは雲泥の差。

興味のない世界だったけどすごいね。

フルコースディナーやで。

メインはぶ厚いステーキ。

シートは電動リクライニングてフルフラットになる。

興奮して一睡もできなかったけど。

Image_2

裏庭にでっかいレモンがたわわに実る。


果汁を搾ってレモネードして飲んだ。


香りが弱いが、結構いける。


めっちゃカリフォルニア〜


2016年7月 5日 (火)

@ラウンジ

Image


眠剤代わりにあまり好きでないビールを。


全部飲めるかなあ?


エコノミーでイッテキマース!


2016年7月 4日 (月)

散髪

ギリで行けた。

USでカットhairsalonというのも考えたけど、ハードル高いわ(笑)。

明日、夕方の便で旅立ちます。

ピーチとちゃう、JALでnote

関空・LA直行便が復活したのでありがたいのだ。

ではでは、しばらく留守にしますが、ちゃんと帰ってきますので待っててください。

お元気で

バ~イ




2016年7月 3日 (日)

両替

160703_110001

銀行でドルを買ってきた。


今頃気が付いたけど、どの札もサイズは同じ。


1ドル紙幣には透かしが入っていないみたい。


向こうで新券の$100で支払おうものなら、必ずと言っていいほど透かしを確認される。


客を疑うことなど何の失礼にも思っていない感じ。


いよいよあさって出発。


年のせいか、機内で眠れなくなってなぁ。


10時間、長いわairplane






2016年7月 2日 (土)

夏休み  吉田拓郎



タオ的に、夏は一番せつない季節。


なんでやろ?


しらんがな(笑)。













2016年7月 1日 (金)

夏季特別休暇 2016

160701_090201


ということで、ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。


カリフォルニア州ベイカーズフィールドに滞在します。


現地レポートお楽しみにnote




« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »